健康情報サイト

働き盛りの方々の健康向上に役立つ情報を発信していきます。

呼吸器の硬直が原因?慢性疲労を回復する方法

普段、みなさんはどのくらい「呼吸」を意識されていますか?運動の習慣の有無で違うかもしれません。意識しなくても呼吸器が働き、もたらしてくれる「呼吸」は、私達の身体にとって重要な役割をしています。 ところが最近、日本人の呼吸器が弱ってきていると…

知らないと危険?! ワンちゃんネコちゃんが食べてはいけない物とその対処法

春ですね。歓送迎会やお花見で大忙しの季節がやってきました。飲みすぎで、次の日「気分が悪くて起きれない~!」なんて事はあるあるですよね。私はアルコールが体質に合わず、飲むと体調を崩してしまうので、飲むことができません。ワンちゃんネコちゃんに…

疲労回復を早める積極的休養のススメ

休養には2種類ある! 「休養」と聞くと「ゆっくり横になって寝る」という事をイメージされる方が多いかと思います。が、それだけではありません。「休養」には2種類があります。それが「消極的休養」と「積極的休養」です。 消極的休養とは、疲労回復を目…

人間本来のデトックス機能を活かす3つの健康習慣

みなさん、デトックスとは何かご存知でしょうか。最近は世界のスーパーモデルも体型維持のためにやっているとのことで流行していますね。そもそも人間の体には自然にデトックス機能が備わっています。ここではその本来の人間の体のデトックス機能をよりよく…

鼻炎・花粉症にお悩みの人へ、今すぐ試せる「鼻うがい」をやってみた

近年、花粉症や鼻炎持ちの人がずいぶん増えました。くしゃみが止まらずに、マスクが手放せない方も多いのではないでしょうか。この花粉症やアレルギー性鼻炎といったアレルギーに関する基本的な知識と、症状軽減のために手軽に取り入れられる工夫についてご…

知りたい!ダイエットを続けるコツ

「痩せたい」を口癖にしていませんか? 一年の計は元旦にありとも言われ、きっと新年早々にダイエットを今年の目標として掲げた人も多いのではないでしょうか。私の周囲にも「5キロ痩せる」とか「20代の体型を取り戻す」と目標を書いた友人がいます。誰もが…

風邪をひきにくくするためには?

体調管理には食事が大切 季節の変わり目は体調を崩す方が多くなってくる時期です。特に慌ただしく働いているビジネスパーソンの方は体調を崩せないかと思います。今回はいつでも万全の状態で仕事に臨める身体していくための情報をお伝えしていきます。 ここ…

仕事中の休息について

皆さんは仕事中の休息というと何を思い浮かべますか。トイレや間食・コーヒーなどいろいろありますよね。一体どんな事をすれば効果的なのかという事に対して書いていこうと思います。 前提 具体的な方法 散歩 仮眠 間食 ストレッチ 終わりに 前提 いきなり最…

「寝れない!」からの脱出

みなさんは、睡眠の質について意識したことはありますか? なんとなく朝から体が重かったり、眠気が残っていたり、昼間の眠気に襲われる。栄養ドリンクも、コーヒーも飲んだけれど、どうもしゃきっとしない。そんなことはありませんか。 なぜ、朝スッキリ起…

【初投稿】健康について書いていきます。

このサイトは健康に関して深い情報を発信していきたいと思って、立ち上げました。 WELQの問題から、ネットの情報は審議が難しいところも多いのです。しかし、医者や薬剤師、看護師、整体師、栄養士など医療従事者や健康に対する知見が高い人が集まり、情報共…